SCHEC/NPO法人/カンボジアの健康及び教育と地域を支援する会 寄付・入会・資料請求はこちら
SCHECの歩み
活動内容
支援方法
活動レポート
ボランティア体験記
入会案内
カンボジアの軌跡
カンボジア歯科診療室
メディアリポート
理事長のご挨拶
役員一覧
会員のみなさまへ
お問い合せ
≫HOME ≫活動内容
活動内容
井戸掘り事業 学校校舎建設 歯科診療活動 新プロジェクト
事業の紹介
 現在SCHECでは、井戸掘り事業、小中学校校舎建設、歯科診療活動を活動の3本柱に据え、シェムリアップ州を中心に支援活動を行っております。
井戸掘り事業の詳細へ
 NPO法人化以前の99年より、シェムリアップ州周辺の農村部において井戸掘り事業を行い、現地の人々が安全できれいな水を飲めるように井戸を寄贈しています。1本あたり2万5千円のポンプ式井戸を、毎回70〜80本ほど寄贈しています。
学校校舎建設の詳細へ
 学校の絶対数の不足によって学校に通えない子どもたちが就学機会を得られるように、小中学校校舎を建設しています。鉄筋コンクリート造の校舎1校(5教室)を400万円で建設し、現在までにシェムリアップ州で24校を寄贈しました。
歯科診療事業
 00年に第1回目の活動を開始し、歯科医師の不足によって治療を受けられない農村部の人々のために、歯科診療やブラッシング指導を行っています。毎回診療活動の度に500人以上の方々を診療しています。
簡易水道プロジェクトの詳細
 SCHECが寄贈してきた手押しポンプ付きの井戸では水の出ない地域にもきれいな水が行き渡るように、簡易水道の建設を開始しました。1つあたり195万円の建設費がかかるものの、1度に1000人以上の村人に水が供給可能となります。
SCHEC